2008年10月25日

ハッピーハウス

今日は、映画に行きました♪

見たのは“容疑者Xの献身”です目

スゴかった〜
柴崎コウさん、カワイイし演技上手でした☆


ちょっと怖いトコもあったけど・・・


楽しい映画でしたかわいい



  *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



この前、学校で“命の重さはみな同じ”という本を借りました。




最初帯に、
“耳を切りすてられていた子犬たちの、子犬たちの命のゆくえは・・・?”
と書いてあり、カワイそうだなぁと思って借りてみました。



耳を切られたコのほかにも、たくさんカワイそうな子が載っていました。
でも、この子達はホントは保健所に連れて行かれてしまいますよね。



だけど、こういう子たちを保護して里親を探したり
虐待されて人間を信用していない子達を訓練して、人懐っこい子にしたり・・・



などをしている、施設があります。
題名で分かったと思いますがそれがハッピーハウスです。




ハッピーハウスには、500頭以上のワンチャン・ネコチャンがいるそうです。



そしてこのハッピーハウスを作った方は
昔、自分の不注意で飼い犬を天使にしてしまったそうです。




少し、可哀想かもしれませんが
そのワンチャンが天使になってくれたおかげで、保健所行きになっていたかもしれない
ワンチャン・ネコチャンがたくさん助かってよかったとも思います。




これからも、ハッピーハウスさんには頑張ってほしいです。




でも、捨て犬などのいない世の中になってほしいです。
ワンチャンだって、生きているのに・・・

人間の子供がさまよっていたら、警察に連れて行ってくれますよね。
それはワンチャンでも同じじゃないんですか??





考えると、人間はスゴク自己中だと思います。
犬と人間の境界線ってなんなんですか??




人間は何が偉いの?
どういして、犬はすぐ殺せてしまうの?

言葉が通じないから?
でも、そんなの関係ないんじゃないの?




今の私にはなにも出来ないけど・・・
大きくなったらいつかきっと、動物の孤児院を作ります。





どんな理由があったとしても
あんなに小さい・・・人間よりもはるかに少ない命を・・・

たった一週間、飼い主が見つからないだけですぐ安楽死させてしまうなんて許せない。




すぐには見つからないと思うけど
一生懸命やれば、きっと里親さんだって見つかるはずなのに・・・

それに、平気でワンチャンを捨てれる人が分かんない。
ゴミを捨てるんじゃないんだよ?



そういう人は、自分が捨てられたらどぉ思う?
もし、自分の親に・・・




飼っていたネコチャンが、エイズにかかって感染が怖くて
ケースに入れてガムテープぐるぐるにして捨ててしまった。

という話も聞いた事あります。


ネコのエイズは人間には移らないんですよ・・・?



ずっと一緒に居たネコチャンなのに・・・
病気になったからってナニ?


しっかり、調べれば誤解は解けていたのに。
どうして?人じゃないと“愛”はないの??



じゃぁ家族が病気になったら、いりません!って捨てるの?

犬だから?ネコだから?そんなのヒドすぎる。
動物を愛せない人は、人間も愛せないよ。。。




動物を簡単に捨てて、保健所に連れて行かれたらどうするの?
あなたが行かなきゃ一週間の命になってしまう。



このままでいいの?
簡単に、安楽死なんてイヤだ。
あと、10年は生きられる子だっていっぱい居る。

ただでさえ寿命が短いのに・・・


愛はないの・・・?



 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



ハッピーハウスさんのHPです↓↓

http://www.happyhouse.or.jp/








ニックネーム すもも at 15:44| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(涙)・・・。

耳を切り捨てられたり、ひどいことされた子はその時、どんな気持ちだったんだろうね。

決して人間には分からないことかもしれないね。

私も時々思うの・・・。「人間も生きている動物なのに、どうして犬とかネコとか同じ動物より偉いと思っているんだろう」って。

自己中な人間がいるって、私たち人間が恥じることだよね。

Posted by なつみ at 2008年10月25日 17:26
最近は、命というものを粗末にしすぎですよね。でも すももさんの記事を読んで
こんなにりっぱな考えを持っているんだと感心したしうれしく思いました。
ハッピーちゃんロックちゃんも幸せですね。
将来 動物の孤児院がんばって作ってくださいね。

Posted by おみたん at 2008年10月25日 20:42
すももちゃん、こういう現実をしっかり頭の中にとどめておくっていうのは大切なことだね。
今は何もできないかもしれないけれど、できるようになったときに行動に移せるようにね。
私もね、今度わんちゃんを迎えるときは、ペットショップで買うのではなくて、こういう子の中から迎えてあげたいなと思っていますよ。
Posted by プーmama at 2008年10月25日 22:01
こんばんは〜
すももちゃんは本当にしっかりしてて
毎回えらいな〜っておばちゃんは(笑)感心していますよ。
私もね、来夢を迎える前に里親さん募集の子にコンタクトを取りました。
でもたまたま別の里親さんのところに渡ったというのでそのお話はなかったことになりました。
それで来夢とめぐり合えたんだけど、ペットとして飼うんだもの、最期まで看てあげなくちゃね。
自分だってペットからもらってるもの、たくさんあるのに。。。
自分勝手なんて許されないよね。。。
Posted by えこりん♪ at 2008年10月25日 23:24
ユリとお友達になりませんか^^
Posted by ユリゆり at 2008年10月26日 15:13
すももちゃん見てみて顔(笑)あんず日記
がでてるの顔(チラッ)ナゼカ2つも?ひとつけしたいのどうしたら??
Posted by あんず at 2008年10月26日 16:36
すももちゃんの文章見て、なんだかぐっと
きました。

私も同じようなことずっと思ってきたけど、
すももちゃんの年で、こんなにしっかりと
した気持ちを持っている子がいることが
おばさん嬉しいです。

ロックちゃんもハッピーちゃんも
本当に幸せですね。

世界中に幸せなワンちゃんやネコちゃんが
増えるといいですね。
Posted by Shiro at 2008年10月26日 22:19
すももさんすごいしっかりしていますね。
その考えまったく間違っていません、私も同じ考えです。
人間の身勝手で、小さな命を粗末に扱う。
最近では、飼い主が犬を保健所にもって・・・
信じられません。。。
まず、気軽に買えちゃう生体販売のペットショップをなくすことだと思います。
それに需要と供給で、需要がないのに
まず犬が生まれてくるのはおかしい
犬好きの国では、ペットショップには犬は置いていません
親の写真のみで、飼い主が見つかってから子供を作るんです。
将来、孤児院で生きられる命を助けてあげてください。
Posted by メグ at 2008年10月27日 14:18
かわいいなつみチャン

どうだろう。

その一瞬で、人間を嫌いになったのかもね。
ホントにカワイそう。

そうだよね。
人間も、ワンチャンもネコちゃんもみんな生きてる。
同んなじようにに生きてるのに・・・

たまたま、人間がちょっと頭がよかっただけだよね。
こんなことする人がいるなんて、ワンチャンのほうがずっと頭いいよね。

そうだね。
それをとめれないのも悲しい。
Posted by すもも at 2008年10月27日 16:26
かわいいおみたん様

そうですよね。

人間には分からないほど辛い思いをしているコだっていっぱいいると思います。

ありがとうございます。
私は、兄のように買うときだけ^^してて後は人任せって言うのが一番イヤなんです。
ワンコにとっても、急に冷たくなったらイヤだろうし・・・

はい!
絶対、作ります!!
Posted by すもも at 2008年10月27日 16:34
かわいいプーmama様

そうですよね。

昔、「家の子可愛くないから、違うコに変えてほしい!」
と、言ってるのを聞いた事があります。
冗談でもそういうことは言ってほしくないですよね。

はい!
お金を貯めて絶対に作ります☆
Posted by すもも at 2008年10月27日 16:40
かわいいえこりん♪様

いや〜
全然、しっかりしてないんですよぉ
でも、動物の事になると変わるね!って言われます。

そうなんですか?
でも、ライチャンと出会えてよかったですね☆
運命だったのかもしれませんね。

ぺットとして飼うのに、最後まで看れないんなら
ペットなんて飼う資格なんてない。
そんなのただのカッコつけだと思います。
ペットから、なにももらってないと思ってるんじゃないんですか??

逆に、自分のオカゲで生きてるんだとか思ってるのかも。
Posted by すもも at 2008年10月27日 16:48
かわいいユリゆりチャン

あの・・・
ダレですか??

もしかして、○O○チャン!?
Posted by すもも at 2008年10月27日 16:50
かわいいあんずチャン

あんずチャン、ついにできたんだね!

よかった〜♪
コメの返信終わったらみにいくね☆

消すのできなかったら、けさなくてもいいんじゃない??
UPしなければイイだけだから。

チャンつけなくていいよ!
Posted by すもも at 2008年10月27日 16:53
かわいいShiro様

Shiroさんも思ってたんですね。

私は、ワンコのことになると性格が変わるらしいです。
なんか目の色が変わる!ってか感じみたいです。

てか、Shiroさんおばさんじゃないですよ!
まだまだ、お姉さんです♪

そうですね。
虐待なんてありえない!ってくらいにしてほしいです。
Posted by すもも at 2008年10月27日 17:00
かわいいメグ様

しっかりしてないんですよぉ
ただ、ワンコのコトになるといつもより真剣になるんです。
私・・・

飼い主が連れて行くなんて信じられない。
カワイそうに・・・
どうせ、ホントにほしかったわけじゃないんでしょうね。

そうなんですか!?
初めて知りました〜
親の写真だけで!っていうのはイイですね☆

日本もそれを取り入れればいいのに。
Posted by すもも at 2008年10月27日 17:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1534903

この記事へのトラックバック

『ダンス・スタイル・ダイエット』
Excerpt: ふらふらっと立ち寄ってみました。足跡がてらにコメント残して帰りますね。
Weblog: にこにこ動画+ようつべ=ダイエット動画
Tracked: 2008-10-25 19:39
ha-to.gif